SSブログ
日々おもうこと ブログトップ

アニマルコミュニケーションを受けていただく方の心の準備について [日々おもうこと]

少し前に「伝言屋ひまわり」のお知らせサイトで、ボランティアのみなさんあてに
セッションを受けていただく前の注意事項を訂正したのでよくご理解いただいた上で
お申し込みをお願いしますとお伝えしました。

それには大切な理由があります。
ボランティアさんだけではなく、一般の飼い主さんにも当てはまりますので、みなさんに
ご理解いただけるとうれしいです。

そのことについてもうひとつのブログ「にじのえほん」にエッセイを書いたので
もしよかったら読んでみていただけるとうれしいです。

☆アニマルコミュニケーションを受けていただく方の心の準備について
http://nijino-ehon.blog.so-net.ne.jp/2014-11-25

よろしくおねがいいたします。

今日の相談会と宝台院さんの拝観 [日々おもうこと]

今日のペット相談会も無事に終わりました。
セッションをさせていただけてありがたい限りです。
一回一回のセッションをこれからも頑張っていきたいです。

セッションが終わったあと、しんがいさんと貸し教室の事務所がある
「宝台院」さんを拝観させていただきました。
事務所で拝観(拝観料200円)をお願いするとさせていただけます。

浄土宗金米山 宝台院さん
http://www.houdaiin.jp/

徳川家康公の側室で二代目将軍秀忠公のお母様「西郷の局」の菩提寺です。
この宝台院は静岡大空襲で全焼してしまい現在の形になったそうですが、
元々は日光東照宮と久能山東照宮を造ったのと同じ方がお造りになったそうです。
その頃のお寺を観てみたかったです。

二代目将軍秀忠公の奥方が今のNHK大河ドラマの主役の「江姫」です。
二階の本殿の隣の和室には西郷の方と江姫のお位牌がありました。
三階には宝物殿もあります。
西郷の局のお墓に一礼して帰ってきました。
こうやって拝ませていただくと、この世に生きていらしたという
歴史の重みを感じました。

ご縁があって宝台院さんの敷地内の旧アソカ幼稚園舎さんで
対面セッションをさせていただけるようになりました。
今日の拝観でなんだかしゃんとした気持ちになりました。
お世話になっている場所を知る、感謝するというのは思った以上に
大切なことなのかもしれません。
これからもこちら場所でセッションをさせていただけることに
心から感謝して頑張っていきたいと思います。

日々おもうこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。